家を片付けたいなら、収納は買わない!?

独身の内に、使いたいだけ使って貯金0からスタートした我が家は家具など買うお金もないと思っていました。

 

家が散らかるのは収納がないから。

収納を買ったら片付くんだけどなと、部屋の散らかりを主人に指摘される度に喧嘩になっていました。主人は、最初から「部屋を片付けるのに収納はいらない」を貫いていました。

 

訳あって長女が1歳になる手前で引越し(賃貸)しました。最初だからと気合も入りそれなりに収納を購入して家を整理して生活してみましたが、相変わらず部屋は散らかり放題。

 

収納=購入しても使用しない物を溜めておける場所が出来たということに気がついたのは断捨離を始めてから。

 

結局、収納を買うお金がないのも不必要な物を購入しているから。

 

断捨離をしたら、探し物をする事が少なくなりました。同じものを購入しなくなりました。物が散らかってないので、喧嘩も少なくなっていい事づくしでした。

 

我が家は子供が3人と物が多くなりがちですが「要らなくなったものはとりあえず収納」はやめてすぐに人にあげたり、捨てたり、メルカリに出したりして物を溜め込まないように心がけています。