お風呂が綺麗だとこんなにも気持ちがリラックス出来るのか。

少ない収入の我が家ですが、私の育児休暇によりさらに少ない収入で生活しているので、今年のG.Wはどこにも遠出せずに過ごし、後半は家の片付けとなりました。

 

昨日から主人も連休になり、大人2人で大掃除。昨日キッチンとお風呂とトイレと玄関です。

 

リビングの電気も上に埃がかぶっていたので久々に拭き掃除すると、部屋が明るくなりました。

トイレは、子供に掃除の仕方を教えながらいつもと同じお掃除です。

 

そして、今回お風呂には力を入れ隅々まで綺麗にし、何年振りかに窓と網戸も綺麗にしました。(と言っても掃除は全て主人と子供たち)

 

私は断捨離と衣替えに下の子のお世話。上で作業をしていたら、お風呂を沸かしたので入ってと主人が言ってきました。一番風呂に入ってと。

 

でも、掃除をしたのはパパだしパパが入ってと言っても、どうしても一番風呂に入って欲しいと言うのでお言葉に甘えてゆっくりつかる事にしました。

 

まだ4時だったので日も高いのもありますが、窓の汚れが落ちていて、壁の白いタイルがより白く感じられ凄く心地良かったです。

 

窓の汚れがないだけで、こんなにも気分が違うのか。綺麗な環境はこんなにも精神をリラックスさせるのかととてもビックリしました。

 

授乳中なのでお酒が飲めない状況ですが、お酒を飲んでリラックスしている感じにも思えるくらい心地よい気持ちが味わえました。

 

またまだ家の中はモノだらけですが、断捨離や掃除を続けていこうと改めて思いました。