自分にはたくさんの物を手にするほど器が大きくない

俺の収入では家を買ってあげられない。諦めてくれ。と言われて数年が経ちました。

 

結婚当初はいつかはマイホームと夢を描いており、幾度となくお金の事で主人と喧嘩をしていました。今もお金の事で喧嘩をする事もありますが、随分減ったし、内容も変化しています。

 

数年前に主人からそう言われてから家の購入という夢を諦め、マイホームへの気持ちも少し落ち着いたのだと思います。

 

確かに、子供が大きくなるにつれ、食費、被服費、習い事など出費が確実に増えています。

 

そして、1年ほど前から断捨離を始めて思った事があります。それは、私は物をたくさん所有する為の器がまだないと言う事。

 

家の掃除や片付けもできない、無駄な出費をしてしまう、使ってない物がたくさんある、管理にはお金がかかる、物を大切にできていない。

 

こんな状態で家を購入しても、今まで以上に自分がいっぱいいっぱいになるのが分かるようになりました。そして、物を維持するためにはお金がかかるという事。ますます夫婦喧嘩や、子供へのイライラが募っていたでしょう。そして、私もパートではなく社員にならなくてはやっていけない状況になっていたと思います。

 

そんな余裕のない生活を送れるほど、私には器が大きくありません。もう少し自分の器を大きくしてから本当に欲しいものを手にしたいと思います。

 

マイホームについては、子供の手が離れてから夫婦2人で住むのにちょうど良い大きさの家を購入しても良いのかなという気持ちです。