長女(当時2歳3ヶ月)が言葉を話し始めたきっかけ

長女はなかなか言葉がでませんでしが

2歳3ヶ月頃から急激に話し始めました。

 

なぜこんなにも時期を覚えているのか。

 

それは言葉が遅く心配していた分、嬉しくてこんなに鮮明に覚えている!というよりは、次女が産まれた事がきっかけだったからです。

 

次女が産まれてからは、長女は自分のして欲しいことは言葉で伝えなくては母親に伝わらないという状況になったんです。

 

これは最初の子と言うのもあって、何でもかんでも手をかけていた私の行動が原因だったんですね。

 

この経験があるのに、未だに長女には凄く手をかけている気がします…。加減って難しいですね。