貯金体質になる為にやっている事クレカ編

クレジットカードの使い方、本当にたくさん出ていますよね。

 

私も20歳頃から持ち始め十数年使用し続けていますすが、この十数年間の経験から、大切なのは自分の性格と生活環境を総合的に考えて使用方法を決めていく事だと思っています。

 

私は基本ニコニコ現金払いです。クレカだと、財布の紐が緩むというか、現金だと買わなかったものでも、購入する可能性が高くなります。

 

独身の内はクレカ払いでも問題ありませんでした。買い物に行って欲しい物が手持ちの以上の値段でも、銀行におろしに行かなくてもすぐ購入。

 

友達とドライブが趣味だったので、前もって旅行の予定を立てる事もなく、気分で「今日〇〇県どこどこ行ってみようか」と気軽に遠出していました。

 

でも、支払う時には一気に請求され小さい金額でもちりつもで、こんなに使ったのかーとビックリする事もしばしば。

 

現在の私の使い方は

 

◆クレジットカードは最低限しか持たない

◆使用するのは電気やガス代など月々必ずかかる経費とETCが基本

◆もし使用したら、その分、引き落とし口座にお金を移動

 

ポイントを貯める為に買い物は全てクレカと言う人もいますが、私には向いていませんでした。

 

クレカとのお付き合いは、その人の生活環境や性格で使い分けるのが一番だと思います。クレカの特性などもしっかり把握して上手に付き合っていきたいですね!