貯金体質になる為に始めたことお財布編

最初から大きな事は出来ないし挫折しそうなので、誰にでも出来る、簡単で続けられそうな事から始めました。

 

□お財布編

レシートを毎日捨てる

小銭が出来たら貯金箱に入れる

カードの整理

使ってないクレカの解約

お札は金額別に仕分け、向きを揃える。

手前から順に千円、五千円、一万円

お札は逆さに入れる

 

細かいお財布のルールですが、慣れると全然苦ではなくなりました。

 

たまにしか行かないお店のカードはバッサリ捨てました。使ってないクレカは解約し、とにかく財布をスリムにし、今、いくらお財布にあるか把握していました。

 

財布の中身を把握できるようになってこらは、無駄な出費や無駄な動きが少しなくなった気がします。そもそもお財布にはあまりお金を入れてないのもありますが…。