3人目の子育てについて思うこと

昨年、我が家に初の男の子が産まれました。やっぱ男の子は可愛い?と何度か聞かれましたが、まだ赤ちゃんなので、ついてるかついてないか(下ネタすみません)くらいの違いしか感じません。

 

ただ、1人目、2人目には無い、子育ての楽しみが増えました。

 

もう4人目は考えられないので、何かにつけこれが最後かぁと思うと本当に愛おしくてもう少しゆっくり成長して良いんだよー。って思える自分がいます。

 

何もかもが手探りで時間がかかるし、心配だし、余裕のない1人目、上の子を追っかけ回しながらバタバタの日々の中で大きくなっている2人目とは違い、家事、子育てにも慣れてきているのもありますが、一番は一人で育てている感が無いこと。

 

上の子たちも、それなりに大きくなって赤ちゃんを可愛がってくれたりお手伝いしてくれたり、家事で手が離せない時もあやしてくれるなど本当に助かってます。

 

一人目から子育てを楽しんでる方も、もちろん居ていつも羨ましく思ってました。私は3人目にしてやっと子育てを楽しめている気がします。