小学2年生が令和維新!?

昨日、娘を保育園に迎えに行っている途中で工事看板の前で真剣に何かを見ている男の子がいました。

 

私が近くを通ろうとした時に、はっと我に返りました。そして「令和、令和、令和!」と嬉しそうに言うので、工事看板の平成が令和に修正されているのを見て、喜んでいる事が分かりました。

 

令和になってるね!と声をかけると、その男の子は「令和維新!」と言うのでびっくり!!!こんな小さな男の子が維新という言葉を使うのか〜と興味を惹かれました。

 

ちょうど、保育園と向かう方向が一緒だったのか、なぜか一緒に話をしながら歩きました。「維新って言葉を知ってて凄いねー。令和が良くなると良いねー。」と言葉をかけると、歴史が好きな事を教えてくれました。

 

年は小学2年生と分かり、すでに歴史が好きな事、維新を何となく理解し令和維新と言っている事に驚きつつも、自分の【好き】な事ならどんどん吸収出来るんだよなぁ。って改めて我が娘の育て方を色々反省しました。

 

そして男の子に好きな歴史の人物を聞くと、織田信長徳川家康とあと一人忘れたんですが3人教えてくれました。お城に敵が攻めてきたときの攻防方法なども教えてくれて、実際にお城を見に行った事があるのか尋ねると、ありました。

 

子供の好きな事を、やらせてあげたり、体験させてあげられる親子関係に本当に羨ましい限りです。私は、ただ自分の理想を押し付けてばかりだと感じました。