こんな日が来るんだね。

毎年、母の日は主人の兄弟も含めて花とケーキを買うのが定番となっていました。

 

しかしお互いの家族が増え、せっかく母の日なのにお母さんが疲れてしまうとの事で今年より別々で母の日のお祝いをする事になりました。

 

日程や金額などの縛りもなくなり、5月にある母の誕生日も兼ねて、お祝いする事にしました。

 

お母さんに1食だけでも楽をしてもらいたいと、我が家ではお昼ご飯を用意しました。

 

本当なら豪華に握り寿司でもどーんと並べたかったんですが、我が家のお財布事情により、巻き寿司とお刺身以外は手作りのおかずを作って持って行きました。

 

いつも、集まる時は支払いも準備も片付けも主人のお母さん任せでしたが、なるべく動かないで良いように考え、お皿や箸、コップなども100均で購入し洗い物がないよう工夫しました。もちろん紙皿だと味気ないので、少しパーティっぽく可愛いお皿を選びました。

 

お母さんは、午前中お出かけしていましたが、帰ってきて凄くビックリしていました。そして、こんな日が来るんだねと言ってくれました。

 

結婚して8年目です。お母さん、逆にこんなに遅くなってごめんなさい。笑っ

 

お母さんも色々考えてくれていて、お味噌汁を作ってくれていました。我が家の手料理だけでお腹いっぱいになったので、出てきませんでしたが、最後に教えてくれました。

 

子供たちにはジュースを用意してくれ、主人のお父さんは、お母さんの為にケーキを購入していました。連休の為、閉まってるお店が多く、あちこち走り回ったみたいです。

 

令和になったその日の出来事です。

お母さんも良い令和をスタートできたと喜んでくれました。