自分の事が一番分からないが、自分が分かれば問題改善の糸口になる

小学生の頃、自分の良いところを書き出すという授業がありました。

でも、自分の事で出て来るところは欠点ばかり。良いところが全然思い当たりませんでした。

 

でも欠点を知るのは悪いことばかりではない気がします。その欠点を改善する手がかりになるから。

 

そして、自分では気がついていない自分の欠点や思考を人から言われた時、自分としては見たくない、認めたくない自分の非なので指摘された時は腹が立ったり、反論したりその人を拒絶したりしますよね。

 

気持ちを切り替える前が凄く落ち込んだり辛くて抵抗するんですが、結局は、素直に聞いて改善する方が、楽になるんですよね。

 

そして、自分の良いところも知っていると精神安定上とても良いと思います。人から言われた自分の良いところをもっと伸ばしてあげると良いです。

 

そして、人にも良いところがあったらどんどん教えてあげたいですね!大人になると褒められる事が少ないですから。