断捨離を始めたきっかけ

私は片付けが出来ない人でした。

過去形で書いてますが、今も片付けが苦手です。

いつも言い訳ばかり

 

□結婚し夫婦2人のときは

 

収納場所が狭いから…

共働きで時間がない…

疲れてる…

 

□子供が産まれてからは

 

1日1度(掃除機をかける時)は片付いてる…

子供のお世話で手がいっぱい…

家事、子供のお世話で疲れている…

 

でも、部屋が片付いてないと本当に生活が乱れてしょうがなかったです。

 

夫婦喧嘩は増え、子供にもイライラ、いつも何かを探し、無ければ買い足すという状況でした。しかもその状況が我が家の当たり前、普通の生活だと思ってました。今思えば怖いですね。

 

私が断捨離を始めたきっかけは、部屋を片付けたいではなくお金を貯めたいとの思いからです。

 

資産運用ブログや節約ブログなど読み漁る中で、この人の生活良いな、マネしたいなと思うブロガーさんは断捨離やミニマルな生活を心がけていました。

 

お金持ちになりたければ、お金持ちのマネをする!自分がこうなりたいなと思うブロガーさんのブログを読んで、とにかくやってみました。

 

そして部屋が片付いてくると、私に重くのしかかっていたものが、どんどん軽くなってくるような気がしてきました。断捨離も一朝一夕で出来るものではなくやり続ける事の大切さを学びます。

 

断捨離についてはこれからもブログにあげていきたいと思います。