早起きは心の余裕がうまれる

上の子が小学生になり、朝が早くなりました。

保育園までは6時に起きて準備をしていましたが、今は4時に起きています。

 

主婦の朝はとても忙しいです。

子供達の朝の支度、お弁当、朝食の準備、その後の片付け、洗濯、自分の準備などやる事などタスクが多すぎ。

 

子供達を急かしながら、それらをこなすのは至難の技で、毎朝怒ってばかりでした。

 

でも、上の子が小学生になり一緒に行かないようになった時に「朝から子供とケンカしたら交通事故が増える」と聞いて急に不安になりました。

 

子供を笑顔で送り出したい!!!

 

早起きをしてみると色んな事を同時にしなくて良いので、子供の多少の遅さや失敗をした時の対応も柔らかくなりましたし、子供達も朝から泣いたり不機嫌になる事が少なくなりました。

 

今は育休中なので出来るんだと思いますが、習慣化して仕事復帰しても出来るだけ継続できたら良いなと思います。