実体験に基づいてない話は相手に伝わらない

過去に勤めていた会社に、とにかく本が好きで今までにたくさんの本を読んでいると言っていた人がいました。

 

ジャンルも広く、何を聞いても答えてくれるし本当に知識は豊富でした。

 

ただ、本の知識って全ての人に当てはまるものはないですよね??実際、話を聞いていても「それって本当?」「そんなに上手くいくことないよね」と言うものも多かったです。

 

ある日、主婦歴20年のパートさんが教えてもらった通りのレシピで料理を作ったら、食べられたものではなかったと。

 

例えば学生がビジネス本を読んでも実際に社会に出てみないと、それが本当なのか間違っているのか分かりませんよね??

 

本を読むことは大切だと思っています。子供にもたくさん読んであげたいです。でも、知識と共に体験する事も大切だと思っています。

 

少しお話をしただけでも、たくさんの経験をした方のお話は人を惹きつけるものもがあるし、話が深く説得力があります。

 

子供も、今はお父さんお母さん先生方の言っている事を信頼していう事を聞いていると思いますが、大きくなるにつれ話す内容が薄っぺらだと難しくなると思います。

 

色んな経験を通して知識をしっかり身につけたいと思う今日この頃です。