断捨離を始めると100円のものも吟味する。

100円ショップって、え、これで100円ならお得だわーと、ついつい買ってしまいやすいと思います。

 

確かに、他店で買うよりはるかに安い価格で同じものがあったりしますよね。私も昔は大変よくお世話になりました。

 

でも、断捨離を始めてからは100円の物まで買うのに躊躇するというか本当に必要か吟味するようになりました。

 

買っても結局必要なければ捨てる事になるしなぁ。せっかく物が少なくなってきているのにこれ以上無駄な物は家の中に入れたくなーい。という心理が働くんです。

 

私が悩みに悩んだ挙句、結局買わなかったものにスライサーがあります。

 

今までも包丁で千切りして事足りてるし、場所もとるし、洗い物が増えるし、もし買うなら100円より良いものの方が長持ちするのではないかなどなど。

 

あと物を大切にするようになりました。

今なら100円の物だからと粗末に扱わず、長持ちして欲しくて丁寧に扱います。

 

断捨離って良いことが沢山あるなと実感しています。